2009年7月22日水曜日

Recycle bag ペパバッグ

妹はプロ並みに裁縫が得意だ。
私の裁縫能力は全て母のおなかの中に置いてきたのだと思う。
そんな妹からペパバッグなるものを写真で送ってもらったのでご紹介します。
ペパバックは、新聞紙や紙(paper)でつくるエコバッグのことで
最近日本で流行っているらしい。
妹は、包装紙で作ったそうです。強度も2リットルペットボトル2本も余裕らしい。
捨てるときは、生ごみを包んで捨てれば水分も吸い取って一石二鳥らしい。



日本で言う紀伊国屋だのプレッセだのに相当するWhole FoodsTrader Joe'sのエコバッグはこちらで買うと1ドルくらい。
約100円で買えて、こちらの人はみんな「便利だから」使っている。
ところが日本では「西海岸のセレブ御用達でおしゃれだから」人気なのだそう。
オークションなどでは、1,000円以上の高値で売買されていると聞いた。

みなさん!東海岸では(きっと西海岸でも)
セレブ以外もそこら辺のおっさんもみんな使ってるよ!
町を歩けばみんなそのセレブバッグ持ってるよ!
そのバッグ、少なくともボストンではぜんぜんおしゃれじゃないっすよ!
おしゃれとか言ってるとちょっと恥ずかしいかもよ・・・


他にもブランドもののエコバッグは人気があるみたいですね。
かわいいバッグを持ちたいのは否定しないけど、
そのためにわざわざ遠い店まで行って並んだり、
高い金出したりするのはエコじゃないと思う。
エコバッグという名前で売り出すのもちょっと違うと思う。
立派なエコという名の商売です。エコって免罪符じゃないと思う。

家に眠ってる風呂敷を使うとか
妹みたいに家に眠っている包装紙でペパバッグをつくるとか
それができない人は、店でもらったプラスチックバッグを再利用するとか
それだとすぐ破けちゃうから
ただ単に捨てられちゃう運命だったペットボトル再利用で作られたバッグを買うとか
そういうのが、本当のエコバッグじゃないんだろうか。

ということでペパバッグの作り方は以下のサイトで。
“ペパバッグ”-新聞紙を使ってエコバッグ作りに挑戦!!NPO新聞環境システム研究所サイトより)

・新聞紙 4~5枚
・のり
・はさみ
・洗濯ばさみ 4コ
・じょうぎ(なくても大丈夫)
これだけでできちゃうそうです。図画工作・裁縫が得意な方はぜひお試しを。
家に眠っているお気に入りの紙で作れば、それこそ世界でただ一つ。
かっこいいです。
私は妹のペパバッグのが断然うらやましい。

応援ポチッとよろしこです
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿